zzz0z’s blog

ゼロゼットの胸の内

性格診断系のあれこれ

どうも、ゼロゼットです。

 

性格診断お好きですか?

 

私は好きです。

おもしろそうな診断を見つけてはやってみて、結果をネットで検索しています。自己紹介がてら、記憶に残っている診断結果を書いてみます。

 

1.エニアグラム

タイプ4でした。

芸術家や旅人と説明されていて、適職はアーティスト系だそうです。無能な文系に、どうしろっていうんでしょうか。生き辛いという点は当たっています。

 

2.MBTI(16タイプの性格診断)

INFPでした。

内向・直感・感情・柔軟タイプです。理想郷を目指す旅人らしいです。言語能力が高い人が多いと書いてありましたが、この点は外れています。適職は、芸術系、教育系、医療福祉系など。エニアグラムよりは現実的ですね。

 

3.エゴグラム

N型でした。

菩薩系なんて良い感じに書いてくれているサイトもあります。個人的には、優柔不断タイプとの表現の方が相応しいと思います。「人生に対する厳しさと、自己主張に欠けるところが最大の欠点」です。まあ論理的能力が低いので、発言しても失笑されるんですけど。

 

3つの結果を紹介しましたが、何となく似通った傾向が見えますね。

他にもおススメの診断がありましたら、ぜひ教えてください。