読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zzz0z’s blog

ゼロゼットの胸の内

働き方改革と雑用についての雑感

どうも、ゼロゼットです。 ぼんやりと思っていたことが、借金玉さんのブログに書かれていました。 非常に面白く感じたので、便乗して記事にさせてもらいます。 発達障害就労日誌 色々あるけどまぁ生きていこうじゃないかというブログです。 2017-02-24 残業…

意地悪な人になる方法

どうも、ゼロゼットです。 あなたの周りに、意地悪な人はいますか? 意地悪な人に対して、この人は何でこんな意地の悪いことを考え付くんだろうか、と疑問に思ったことはないでしょうか? あなたも、努力すれば同じ状態になることができるんです。 ただ「い…

私が「負けるが勝ち」と思えるようになった訳

どうも、ゼロゼットです。 皆さんは「負けるが勝ち」という言葉についてどう思いますか? 辞書によると「負けるが勝ちとは、場合によっては、争わないで相手に勝ちを譲ったほうが自分にとって有利な結果になり、自分の勝ちに繋がるということ」です。 「菜根…

コミュ力向上のための十箇条(2)応用編

どうも、ゼロゼットです。 続きまして(2)応用編です。 6.相手の意図を尋ねる。 5とも関連しますが、あれ?と思ったら、まずは相手の意図を確認しましょう。 主題の前ふりなのかもしれないし、遠回しな批判なのかもしれません。相手が話したいことを、…

コミュ力向上のための十箇条(1)基本編

どうも、ゼロゼットです。 コミュニケーションには自信がありません。 少しでもコミュ障を改善するため、本を読んだり、ネットを徘徊したりして知識を集め、実地で試行錯誤しています。今回は、今まで学んできたコミュニケーションのコツを紹介します。 長く…

ヨーグルティアでヤクルト培養生活

どうも、ゼロゼットです。 ゼロゼットは、ヨーグルティアSでヤクルトを密造、もとい培養しています。何回か試作し、ようやく納得のいくレシピができましたので公開します。 ちなみに、ヨーグルティアSは、タニカ電器さんから発売されているヨーグルトを自作…

ブルーオーシャンもいずれは赤くなるという話

どうも、ゼロゼットです。 ブルーオーシャン戦略、よく耳にしますよね。 ざっくりとした説明になりますが、ブルーオーシャンとは、競争相手の多い既存分野(レッドオーシャン)ではなく、競争相手の少ない分野(ブルーオーシャン)を目指すべきだという考え…

職場の雑用を誰がやるのか問題について(2)

どうも、ゼロゼットです。 前回は、「善意の雑用担当」の辛さを書き連ねました。 このポジションから脱出するために、じゃあどうすればいいの?ってことが今回のテーマです。 <善意の雑用担当の対策> 1.引き受けない 2.思い込まない 3.流されない 1…

職場の雑用を誰がやるのか問題について(1)

どうも、ゼロゼットです。 職場の雑用って、誰がやっていますか? みんなで分担しているところもあれば、同じ人がしているところもあるでしょう。暗黙の了解として、新入社員や女性社員の仕事とされている職場も結構あるのではないでしょうか。 個人的には、…

ストレングスファインダーやってみました

どうも、ゼロゼットです。 前回に続き、診断系のお話です。 先日、ストレングスファインダーやってみました。 ストレングスファインダーとは、ギャラップ社が提供している診断で、名前の通り自分の「強み」につながる資質(「強み」そのものではない)を教え…

性格診断系のあれこれ

どうも、ゼロゼットです。 性格診断お好きですか? 私は好きです。 おもしろそうな診断を見つけてはやってみて、結果をネットで検索しています。自己紹介がてら、記憶に残っている診断結果を書いてみます。 1.エニアグラム タイプ4でした。 芸術家や旅人…

初めまして

初めまして、ゼロゼットです。 2017年2月13日 23時32分 ブログデビューしました。 今まで読むだけでしたが、ついに発信者側に! 当方、どちらかというとマイノリティ寄りの志向です。日常ではマジョリティへの擬態を試みて生活しています。 胸の内にしまって…